利用規約

「令和6年度放射線取扱主任者試験 受験の手引き」を必ず確認し、内容に同意の上、お申込みください。受験の手引きはこちら

● 申込みについて

  • 申込受付期間:令和6年5月9日(木)10:00:00 ~ 令和6年6月10日(月)23:59:59
  • 受 験 料 :第1種試験 19,800円(消費税等を含む)、第2種試験 14,124円(消費税等を含む)
  • Web申込みの流れ
    <事前準備>
    1. 顔写真画像データ(画像ファイル)を用意します。
      • 申込前1年以内に脱帽、無背景、正面向、上半身を撮影したもので、受験者本人であることが明瞭に分かるものとし、白黒、カラーのいずれでも可。
      • 受験時に眼鏡を使用する場合は、眼鏡をかけて撮影したもの。ただし、色付きのレンズや照明が反射して目元が不明瞭なものは不備となります。また、メガネのフレームが目にかかっているものも不備となります。
      • その他不備になる例は以下のとおりです。
        • ピンボケや手ぶれにより不明瞭なもの
        • 影がかかって顔が不明瞭なもの
        • 顔と背景の境界が不明瞭なもの
        • 髪が目にかかっているもの
      • 画像ファイル形式は、JPEG、PNG、GIFのいずれかであること。
      • 画像ファイルサイズは、10MBを超えないこと。
    2. 氏名に外字の使用を希望する方は、外字申請書を用意します。外字申請書の様式はこちら
      • 本サイトでは氏名の漢字は常用漢字表の印刷文字における現代の通用文字、JIS第一水準・第二水準の文字を用い、これら以外の文字(以下「外字」という。)が含まれている場合は類似の漢字又はカタカナで入力してください。合格証等に外字の記載を希望される方は、希望する外字を記載した外字申請書を撮影し、その画像データを用意してください。
      • 外字の申請がない場合、合格証及び官報での合格者の発表には入力された氏名(類似の漢字又はカタカナ)で記載されます。なお、合格証に記載された情報(氏名及び生年月日)は訂正することができませんのでご注意ください。
      • 希望する外字は楷書で丁寧に記載してください。
      • 画像ファイル形式は、JPEG、PNG、GIFのいずれかであること。
      • 画像ファイルサイズは、10MBを超えないこと。
    <申込み>
    • 申込受付期間内にお申込みください。
    1. このページの記載内容を確認して同意し、受験者情報の入力画面に進みます。
    2. 入力欄に受験者情報を入力し、顔写真画像データをアップロードします。
    3. 外字の使用を希望する方は、外字申請書データをアップロードします。
    4. 受験料の支払方法を選択します。(クレジットカードを選択した場合は、カード番号等を入力します。)
    5. 最後に入力内容を確認し、受験者情報を送信します。(送信以降、試験区分、支払方法の変更はできません。)
    <申込み手続きの完了>
    • 受験料の支払いが完了していること及び申込内容に不備のないことが確認されると受理となります。
    • 受験料の支払いは申込受付期間内に完了してください。
    • 受理をもって、申込みの手続きが完了となります。
    • 受理の状況については本サイトにて確認してください。

● 受験料の支払方法について

  • 受験料の支払方法は次の3種類となります。
    1. クレジットカード決済:VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club
    2. コンビニ決済    :ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート(記載以外のコンビニでは決済できません。)
    3. ペイジー決済    :ご利用可能な金融機関はこちらをご確認ください。

  • 受験料の支払いには次の支払事務手数料が必要です。

    表 支払事務手数料 [円](消費税等を含む)一覧

    試験区分 第1種試験 第2種試験 第1種及び第2種試験
    支払事務手数料 443 380 823

● 注意事項について

  • 申込後に、試験区分、支払い方法の変更はできません。
  • 第1種試験及び第2種試験をまとめて申込みをした場合、片方のみ受験申込みを取消すこと及び片方のみ受験希望地を変更することはできません。
  • 第1種試験と第2種試験の両方の受験を希望される方で、受験希望地が異なる場合は、第1種試験と第2種試験を別々に申し込んでください。この場合、2つのメールアドレスを用意し、それぞれのユーザー登録をする必要があります。
  • 受験料は、申込受付期間内にお支払いください。申込受付期間内にお支払いがない場合、申込みは無効となり受験できません。
  • 受理後、試験が中止になる場合を除き、受験料の返還はいたしません。
  • 受理の状況についての個別のお問い合わせには回答できません。
  • 申込受付期間内に申込内容の不備が解消しない場合または受験料のお支払いがない場合、申込みは無効となります。
  • アップロードされた顔写真画像データに不備があると判断した場合、電子メールにて差し替え(再アップロード)を依頼いたします。申込受付期間内に不備の無い顔写真画像データを再アップロードしてください。
  • 申込受付期間を過ぎて不備があると判断された場合、申込みは無効となりますので、余裕をもってお申込みください。
  • 申込内容のうち、氏名及び生年月日については合格証に記載されます。合格証の記載内容を訂正することができませんので、お間違えのないようご注意ください。
  • 合格証は入力された現住所宛に簡易書留にて送付されますので、現住所については番地や部屋番号まで正確に入力してください。
  • セキュリティ対策を目的としたタイムアウト機能を設定しているため、30分以内に入力を行ってください。30分を過ぎると「セッションタイムアウトです。」と表示されます。その場合、申込みは完了しておらず、入力した情報も保存できていません。
  • インターネット環境(以下のブラウザーでのご利用を推奨します。)
    デバイス OS ブラウザー
    PC Windows Google Chrome(最新版)、Microsoft Edge(最新版)
    PC Mac(Macintosh) Safari (最新版)
    スマートフォン ios 標準ブラウザー(最新版)
    スマートフォン Android 標準ブラウザー(最新版)